師走💨

こんにちは、坂本です😄

早いもので1年の最後の月となりました❗️そして、気付けば12月も半分が過ぎ、今日はもう16日ですね💦

12月の事を師走とも言いますが、その名の通り12月はバタバタと何かと忙しいですよね😣

師走の“師”って何?誰の事?って考えた事はありますか❓

気になって調べてみました✨

師の語源にはいくつかあるようですが、まずは、お坊さんだと言う説。理由は各家庭で法事を行う為に忙しい、除夜の鐘の準備で忙しいから。

他には、そもそも人ではなく、四季の終わりの月(しはつ四極)の音が変わってしわすになったと言う説もあるみたいです。

調べておいて、ふ〜ん、って感じですが、語源は何にせよ、12月は何かと忙しい月ですよね💦

大掃除など大変ですが、嫌な事は早めに済ませて、楽しい年末年始を過ごしたいと思います😊

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です