食品ロス

こんにちは😃坂本です!

10月は食品ロス削減月間だそうです。

皆さま“食品ロス”という言葉を聞いた事はありますか?まだ食べる事が出来るのに、捨てられる食品の事を言います。日本の食品ロスは一人当たりに計算すると、毎日お茶わん一杯分の食品を捨てている事になるそうですよ😵

ここで、突然ですが問題です!

スーパーやレストランでの食品ロスと、家庭での食品ロスではどちらが多いと思いますか?

正解はわずかに家庭での食品ロスの方が多いです!

先日子供と一緒に食品ロスについて学ぶ、エコクッキングに行って来ました。私が思っていた以上に食品ロスが多い現実に驚くばかりで、地球温暖化にも直接影響があるという事で一人一人の意識を変えないといけないなと実感しました。

身近に出来る事としては、単純に作りすぎない!買いすぎない!です。

野菜の皮や芯も極力料理に使う事も、少しずつ習慣化できるようにしたいと思います😃

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です